お知らせnews

西新宿 彩旬亭

2018.04.04ブログ

お葬儀のご依頼を頂いて・・・

お葬儀のご依頼を受け
一番初めにお尋ねする事として
納骨する墓地の有無と、お付き合いのある菩提寺様がいらっしゃるかを確認させていただいております。

理由としては・・・菩提寺様がある場合
(火葬のみの方も含めて)勝手にお葬儀が出来ないからです。
例え遠方でも必ず確認して頂いております。

墓地がその菩提寺様にある場合、そのお寺に戒名(法名)を授けていただかないと納骨出来ません。
お寺が遠方で、お葬儀をする場所まで
都合が付けられない時には
・Faxで頂く
・お寺の近くのご親戚(葬儀参列予定)
が持ってきて頂く
・納骨の時に戒名を授けて頂く
(お葬儀の時は俗名となります)

葬儀の読経は
菩提寺様ご指定のお付き合いのあるお寺だったり
葬儀社が手配したお寺様がお勤め致します。

以前、担当させて頂いた何件かのお話しでは
「数年前に別な葬儀社に依頼したら、遠くて来られないでしょうからお寺はこちらで手配しましょう」
「早く式場を取らないと日程が延びますよ」
などと言われ、勝手にお葬儀を終わらせてしまい
後から菩提寺様にお叱りを受け納骨するまで大変だったと伺いました。

酷いところでは、勝手に戒名まで付けられてしまい
余分にお布施が掛かったというケースもありました。

0a9d96f1e0f34b6773bee80a72510cbd_m

また"霊園"であれば通常は大丈夫なのですが
管理しているのが都営や市営では無く
寺院様だったりすると、そのお寺様に確認をしないといけない場合があります。
約款や説明で「お葬儀や法要の際は当寺院が担当します」などの場合があるので確認が必要です。

当社、セレモニーわかばのお打ち合わせは
多少のお時間は掛かってしまうかも知れませんが
確認に確認を重ね
ご身内様にも菩提寺様にも、失礼の無い安心なお葬儀を御案内しております。
セレモニーわかば

お問い合わせ

365日24時間受付、
お気軽にお問い合わせください。